大ヒット漫画『鬼滅の刃』はなぜ人気なのか?その人気の理由に迫ります。

週刊少年ジャンプで絶賛連載中、2019年に爆発的人気となった漫画『鬼滅の刃』。

オリコン年間コミックランキング2019ではONE PIECE』を抑えて堂々の1位に輝きました!

2020年は映画化が決定、スマホアプリゲームもリリース予定と、その人気は留まるところを知りません!

tabinchuが愛する『ONE PIECE』を超える、その人気の秘密を探ります。

 

 

鬼滅の刃』ってどんな漫画?

あらすじ

時は大正、日本。

炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。

さらに唯一生き残った妹の禰󠄀豆子は鬼に変貌してしまった。

絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、“鬼狩り”の道を進む決意をする。

人と鬼とが織りなす哀しき兄弟の物語が、今、始まるー!

出典:「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

 

人を喰って生き続ける「鬼」が棲む世界を舞台にした物語。

家族を鬼に殺された炭売りの少年・竈門炭治郎(かまどたんじろう)が、唯一生き残ったものの鬼になった妹・禰󠄀豆子(ねづこ)を人間に戻すため、また家族を殺した鬼を討つために旅する冒険ストーリーです。

f:id:tabinchu-ytko:20200404141931p:plain

(C)吾峠呼世晴集英社アニプレックス・ufotable

 

炭治郎と禰󠄀豆子の兄弟愛、冒険の途中で出会う仲間との絆も素敵なのですが、敵である鬼はただの化け物ではなく・・・なんと元々は人間!

鬼にもそれぞれ哀しき人生があり、それも『鬼滅の刃』の魅力の一つです。

 

社会現象になる爆発的な人気!

今でこそ大人気の作品ですが、1巻が発売されたのは2016年8月。

当初はこれほどの人気はなく、2017年のオリコンコミックランキングでも圏外。

人気が爆発したのは2019年中頃からで、そのきっかけはTVアニメでした。

2019年4月〜9月に放送されたTVアニメは、そのクオリティの高さで大きな話題になり、数々の賞を受賞しました。

東京アニメアワードフェスティバル2020のテレビ部門作品賞

・Yahoo!検索大賞 2019アニメ部門

・第12回日本ブルーレイ大賞アニメ賞 などなど

 

なんとアメリカのアニメアワード2020で最優秀作品賞「Anime of the Year」にも選出! 

海外では『DEMON SLAYER』と訳されています。

 

アニメ人気に引っ張られて漫画も爆発的に売れ、累計発行部数は6,000万部を突破。

オリコン年間コミックランキング 2019では「コミック作品別」ランキングでシリーズ初の1位を獲得。

これまでは『ONE PIECE』が11年間連続首位でしたが、『鬼滅の刃』が『ONE PIECE』を抜いて1位となり、漫画業界に衝撃が走りました。 

【年間本ランキング】アニメ人気で売り切れ続出『鬼滅の刃』が初の年間1位 | ORICON NEWS

 

また2020年には映画化も決定!その勢いは留まることを知りません。 

 

爆発的な人気の理由とは?

鬼滅の刃』のどこが爆発的ヒットに繋がったのか?その人気の理由に迫ります。

 

ジャンプ漫画の王道ストーリー

普通の優しい少年である主人公の炭治郎が、鬼狩りである鬼殺隊の仲間とともに修行し、努力を重ねて強くなり、鬼を倒していく。

 

ジャンプ漫画のテーマである「友情」「努力」「勝利」のド真ん中をいく作品です。

 

鬼を斬るシーンに残酷さもありますが、敵を倒し進んでいくストーリーにはワクワクします。

 

ダイナミックなアニメの映像美 

TVアニメを制作したのは「ufortable(ユーフォーテーブル)」という映像制作会社で、『Fate/Zero』や『空の境界』などのアクション・ファンタジー作品を手掛けています。

ダイナミックな作画・演出など映像の質に定評のある会社で、鬼滅の刃』では戦闘シーンの躍動感や美しい映像描写が話題になりました。

 

またアニメの主題歌『紅蓮華』を歌うのは、人気アニメのタイアップ曲が多いLiSA。

『紅蓮華』で2019年末の紅白歌合戦にも出場しており、圧倒的人気の後押しになりました。

 

共感を抱けるキャラクターたち

主人公やその仲間たちだけでなく、柱や鬼も含めて様々なキャラクターのストーリーを掘り下げつつ進んでいきます。

なぜ鬼になったのか?なぜ柱になったのか?それぞれの過去に物語があり、その積み重なりが読者を惹きつける魅力となっています。

 

個性的なキャラクターたちと家族愛や友情が描かれており、誰もが誰かに共感・感情移入できます。

 

スピード感溢れる物語の展開

ONE PIECE』と違って、戦いの中で重要なキャラクターが次々と死んでしまいます。

従来の漫画にあるような引き延ばし感は一切なく、終章に向けてまっしぐらです。

思い入れのあったキャラが死んでしまう・・・けれども物語はどんどん進んでいく。

 

悲しむ間もなく、ハイスピードで展開されるストーリーにワクワクが止まりません。

 

美しく強い兄弟愛

この作品は主人公・炭治郎の家族が鬼に皆殺しにされることから始まります。

唯一生き残ったものの人食い鬼となった妹・禰󠄀豆子は最初、炭治郎に襲い掛かってしまいます。

しかし炭治郎は禰󠄀豆子を信じて、喰われそうになりながらも、人間の意識を取り戻すよう何度も何度も呼びかけます。

たった1人生き残った大切な家族を、鬼になっても命を懸けて守る「強い覚悟」があります。

 

また禰󠄀豆子もその後、鬼となり人間の頃の記憶をほぼ失っていますが、炭治郎への強い想いだけは残っており、炭治郎を鬼の攻撃から命懸けで守ります。

 

お互いの美しく強い兄弟愛に、大きな共感と感動を生んでいます。

 

敵である「人喰い鬼」の哀しい人生

また敵であるはずの人食い鬼にも哀しい人生があり、物語に深みをもたらしています。

鬼は元々人間で、鬼になると人間の頃の記憶が曖昧となり、人を喰うために炭治郎や鬼殺隊と闘います。

 

ですが死ぬ直前には、人間の頃の記憶を走馬灯のように思い出し、哀しい過去が明らかになります。

人食い鬼にも、昔は大切な家族がいたり、人間として夢や信念を持ったりしていたのです。

鬼にも鬼にならざるを得なかった理由があり、人間の頃の哀しいエピソードがある。

読者が、敵であるはずの鬼の気持ちも理解できるし、その哀しさに共感し、感動する。

 

鬼1人1人にも物語がある、そこがストーリーに深みをもたらし、共感を生んでいます。

 

鬼滅の刃』を今すぐに観るためには?

鬼滅の刃』のTVアニメを全話、一気に観たい!

Youtubeでも観れますが、せっかくの美しい映像作品がYoutube画質ではもったいない!

そのため動画配信サービスを利用することをオススメします!^^

 

tabinchuの一番のオススメは最もコスパが良いAmazon Primeです。

月額500円(年間プランは4,900円/年=408円/月)で他サービスと比較して最安。

さらに料金の中で、Amazonの配送料が無料になり、音楽・雑誌のサブスクも楽しめる!^^

 

また『鬼滅の刃』を楽しむことに全力を注ぐなら、U-NEXTもオススメ!

その理由はTVアニメだけでなく漫画も読むことができるからです!

 

U-NEXTは無料トライアルを実施中なので、31日間無料で楽しめます!

特典のポイントを利用して漫画は1冊無料、アニメは無料試聴ができます。

f:id:tabinchu-ytko:20200405121047j:plain

★U-NEXTの登録はこちら★

 

他の動画配信サービスとも比較した以下記事もご覧ください!  

 

人気が社会現象を巻き起こしています!

聖地巡礼

聖地巡礼」とは、ファンが作品の舞台・モデルとなった土地に実際に訪れることを指します。

最近で話題となったのは、NHK朝のドラマ『あまちゃん』の舞台となった岩手県映画『君の名は』のモデルとなった岐阜県や長野県があります。

学術的には「コンテンツツーリズム」「アニメツーリズム」とも呼ばれるそうです。

鬼滅の刃』にも同じくモデルとなったスポットがあり、一度TVアニメを観ると「めっちゃ行ってみたい!!!」と思える場所ばかりです。

 

コスプレ

鬼滅の刃』の魅力の一つである個性的なキャラクターたち。

特にヒロイン「竈門禰󠄀豆子」や恋柱「甘露寺蜜璃」は男性からも絶大な人気を誇ります。