『鬼滅の刃』のオープニングを歌ったLiSAとは?紅白にも出場!

2019年はアニメ『鬼滅の刃』が爆発的な人気となりました。

躍動感溢れる映像が話題となりましたが、その主題歌『紅蓮華』も大ヒット!

アニメを見たことない人でも、一度は耳にしているくらい、巷で流れてましたね。

主題歌を歌っているLiSAとは何者でしょうか?

 

本記事の内容

 

オープニング主題歌『紅蓮華』

紅蓮華(ぐれんげ)と読みます。


LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-

 

アニメ『鬼滅の刃』のヒットとともに人気に火が付き、数々の記録を樹立。

オリコンランキングでは、

・2019年4月22日付のデジタルシングルデイリーランキング1位
→アニメ歌手によるデイリーDL数の最高記録を更新!

・2019年5月6日付の週間デジタルランキング1位、翌週の5月13日付でも1位
→アニメ歌手によるオリコン1位の2週連続獲得は史上初の快挙!
→またこの2つの週は平成と令和が切り替わる境目だったので、「平成最後の1位」と「令和最初の1位」を同時に達成した楽曲となりました!

 

その勢いで2019年のNHK紅白歌合戦にも初出場!

tabinchuは『紅蓮華』で初めてLiSAの歌を聴きましたが、実はアニソン界では超有名人です。

 

LiSAの経歴とは?

本名:織部 里沙(おりべ りさ)

誕生日:1987年6月24日

出身地:岐阜県関市

レーベル:アニプレックス(2011年-2017年3月)・SACRA MUSIC(2017年4月-)

事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ

公式サイト:LiSA OFFICIAL WEBSITE

 

LiSAのメジャーデビューは2010年に出演したアニメ『Angel Beasts!』の作中バンド。

作中バンドの「Girls Dead Monster」の2代目ボーカル・ユイ役で抜擢されました。

その後、2011年からLiSAとしてソロデビューし、活動を開始します。

f:id:tabinchu-ytko:20200503123731j:plain

 

LiSAの代表曲をご紹介

oath sign


LiSA 『oath sign』-MUSIC CLIP Short Ver.-

 

LiSAのソロデビューシングル『oath sign』は、アニメ『Fate/Zero』のOPに起用されました。

 

ストーリー

これは始まり(ゼロ)に至る物語―――

奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、七人の魔術師マスターが七人の英霊サーヴァントを召喚し、最後の一人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇……聖杯戦争

三度 、決着を先送りにされたその闘争に、今また4度目の火蓋が切って落とされる。

それぞれに勝利への悲願を託し、冬木と呼ばれる戦場へと馳せ参じる魔術師たち。だがその中でただ独り、己の戦いに意味を見出せない男がいた。

彼の名は――言峰綺礼

運命の導きを解せぬまま、綺礼は迷い、問い続ける。

なぜ令呪がこの自分に授けられたのか、と。

だが戦いの運命は、やがて綺礼を一人の宿敵と巡り合わせることになる。

それが――衛宮切嗣

誰よりも苛烈に、誰よりも容赦なく、奇跡の聖杯を求め欲する男だった。

大人気ゲーム『Fate/stay night』では断片的に語られるのみだった、10年前に起こった「第四次聖杯戦争」の真実。

士郎の養父が、凛の父が、そして若き日の言峰綺礼が繰り広げた戦いの真相が、いま明らかになる!

出典:Fate/Zero-アニメ公式サイト-

www.fate-zero.jp

 

crossing field


LiSA 『crossing field』-MUSIC CLIP Short Ver.-

 

2ndシングル『crossing field』はアニメ『ソードアート・オンライン』のOPに起用されました。

以降のシリーズにもLiSAの楽曲が起用されています。

 

ストーリー

2022年。

人類はついに完全なる仮想空間を実現した。

VRMMORPG(仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。

SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。

それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。

そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での“死”を意味すること。

それが、このゲームの恐るべき全貌であった。

キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れ、パーティーを組まないソロプレイヤーとして、終わりの見えない死闘に身を投じていく……。

出典:TVアニメ「ソードアート・オンライン」オフィシャルサイト

www.swordart-online.net

 

träumerei


LiSA 『träumerei -MUSIC CLIP short ver.-』

2013年8月に発売された4thシングル『träumerei』は『幻影ヲ駆ケル太陽』のOPに採用。

träumereiはドイツ語でトロイメライと読み、意味は「夢」「夢想」です。

 

ストーリー

遥か古の時より、この世は二つのタロットカードに支配されてきた

罪なき人間の魂を食らい、それを糧として数々の不幸を引き起こす悪魔のタロット「ティアボロス・タロット」

そして、それに対抗するのは自然の力を根源とする「エレメンタル・タロット」

22の血族から選ばれた少女たちはエレメンタル・タロットの使い手となり、人知れず闘いに身を投じる

世界のバランスを維持するために

耐えがたき罪悪感を抱えながら

処刑人か、救世主か―

これは、逃れられない運命を背負った少女たちが繰り返す、永い永い闘いの物語です―

出典:オリジナルアニメーション「幻影ヲ駆ケル太陽」公式サイト

www.geneitaiyo.com

 

Rising Hope


LiSA 『Rising Hope -MUSIC CLIP short ver.-』

 

5thシングル『Rising Hope』は『魔法科高校の劣等生』のOPに起用。

 

ストーリー

2095年10月31日。

未観測の戦略級魔法によって、朝鮮半島南端の軍事都市と艦隊が消滅した。

《灼熱のハロウィン》と呼ばれたこの日から、世界は新たな戦略級魔法師の登場に震撼することになる。

中でも「世界最強の魔法部隊」であるスターズを擁する北アメリカ合衆国(USNA)は危機感を募らせ、

秘密裏に未観測の戦略級魔法と、その魔法を使用した魔法師の正体を暴こうと躍起になっていた。

 

それから約二ヶ月後の12月24日。

街がクリスマスの飾りとイルミネーションで賑わっているなか、

達也たちは交換留学でアメリカに行くという雫の送別会のために、アイネ・ブリーゼに集まっていた。

雫がアメリカに行く期間は三ヶ月。雫によると、彼女に代わって第一高校に来るのは、

同い歳の女の子だという。

 

同じ頃、USNAのスターズ基地では、一人の少女が第一高校への潜入調査に赴く準備を進めていた。

彼女の名はアンジェリーナ・クドウ・シールズ。

スターズ歴代最年少の総隊長にして、

戦略級魔法ヘヴィ・メタル・バーストを操るUSNA最強の魔法師だった――。

出典:魔法科高校の劣等生 公式サイト

mahouka.jp

 

Brave Freak Out


LiSA 『Brave Freak Out』-MUSIC CLIP Short Ver.-

12thシングル『Brave Freak Out』は『クオリディア・コード』の主題歌に起用されました。

 

ストーリー

約30年前、突如として地球に襲来した第一種災害指定異来生物――通称アンノウンは、人類を蹂躙し世界を崩壊へと追いやった。

圧倒的な力を誇るアンノウンに、人類は総力戦で対抗。辛くも勝利を収めるが、戦争が終わった現在も散発的な侵攻に苦しめられていた。

終わらない脅威に対抗するため組織されたのが、3つの防衛拠点からなる南関東防衛機構である。

東京、神奈川、千葉の各防衛都市には、固有能力〈世界〉を身につけた少年少女が所属。

〈世界〉を駆使しながら、アンノウンと戦い続けていた。

彼らは世界の命運を背負わされるだけではなく、ランキングと呼ばれる制度によって貢献度を競わされ、常に最前線で人類の領域を守っている。

そんな極限状況の中で、何を見て、何を守ろうとするのか――。

出典:クオリディア・コード 公式サイト

qualidea.jp