【宅飲みセットに最高】簡単に作れる酒のおつまみをご紹介します。

お題「#おうち時間

普段は外で呑むことが多いtabinchuですが、外出自粛中のため自炊せざるを得ません。

そこで宅飲み用に簡単に作れて、酒のつまみに最高のレシピをご紹介します。

 

 

自炊し始めて知ったのですが、料理研究家リュウジさんのレシピが神でした。

緊急事態宣言で自炊ニーズが増えるとともに、今テレビでも引っ張りだこ!!

簡単に旨いおつまみが作れて、めんどくさがりのtabinchuでも楽しく自炊ができる!

(本記事でもリュウジさんのレシピを多数引用しています。^^)

 

アボカド

アボカドの醤油卵黄和え

これはシンプルに旨かった。卵黄と醤油とにんにくの組み合わせがお酒に合う!

 tabinchuも実際に作り、ハイボールと一緒にいただきました。旨い。

f:id:tabinchu-ytko:20200510204621j:plain
f:id:tabinchu-ytko:20200510204517j:plain

 

アボカドの塩昆布和え

アボカドに塩昆布とごま油を和えるだけで、超旨いおつまみが完成します。

 

ニラ

悪魔の壺ニラ

ビールにめちゃめちゃ合う辛味の効いたニラ。

ニラと調味料を混ぜるだけ。誰でも簡単かつ超速で作れます!

ただし生のニラを使っているので、生臭さが苦手な人には合わないかも。

味噌がなければコチュジャンや豆板醤でもできますよ。 

 

ニラのお浸し

生ニラが苦手な人には、熱湯を通したニラのお浸しがオススメ。 

白だしとほんの少しの醤油が、絶妙に優しく酒にも合う!

 

にんにく

にんにくのホイル焼き

にんにく料理はシンプルにホイル焼きが一番。

ごま油の香ばしい香りに塩胡椒を効かせて、ビールと一緒に食べると幸せ。

 

至高のステーキソース

もはやおつまみを超えてメインディッシュですが。笑

初めてステーキソースを自作して、市販よりも美味しかったのでご紹介。

tabinchuは野菜が苦手で、特に玉ねぎは辛くて嫌いだったのですが・・・玉ねぎが甘くて醤油ベースのソースにハマる!

牛ステーキ肉でも豚ロース肉でも使えるのでオススメです!

 

ステーキソースの材料(肉200g分)

・玉ねぎ:1/4個
・ニンニク:1片
・醤油:大さじ1と1/2
・みりん:大さじ1と1/2
・酒(ウイスキー):大さじ1と1/2
・うま味調味料:4振り
・バター:10g


料理研究家が本気で作る【至高のステーキ&ソース】